レゴ同好会へようこそ

7月7日 合同Mindstorm講習会

7月7日、東京工業大学大岡山キャンパスにて、日本女子大レゴ同好会さんらと合同でMindstorm講習会を行いました。

 

今回の講習会で使用した資料はこちらで公開しています。

ややプログラミング寄りの内容ですが、あまり難しくないので皆さんもいかがでしょうか(中高生以上の方なら問題なくできると思います)。

Mindstorm 講習会資料

練習問題解答例

※上記資料の制作著作は東工大レゴ同好会です。この資料を当団体に無断で複製・配布することを禁じます。ただし、教育目的である場合はこの限りでないとし、またいかなる理由でも有償でこれを配布することを禁じます。

東工大レゴ同好会 all rights reversed. It is forbidden to copy or distribute them without our permission, except for education. And for any reasons, you can never use them for your profits.

 

5月17日 組み換えコンテスト

5月17日、生協第一食堂2階にて今年度初の組み換えコンテストを行いました。

対象セットはレゴクリエイターシリーズ31043のトラックです。今年度加入の新入部員のうち3人も参加し、新体制での初イベントになりました。以下に上位作品を掲載します。

残りの作品は写真置き場にあります( *´艸`)

 

rebouild7

rebouild3

 

 

4月9日,10日、4月23日,24日 日立グループ就職説明会にて作品を展示しました

4月9日,10日(東京会場)と4月23日,24日(大阪会場)にて行われた日立グループさんの合同説明会にて日立製品の作品を展示しました!当日は阪大レゴ部さんと合同で展示し、日立グループさんがどのような事業をしているのかを紹介しました。

作品の写真は写真置き場に載せてあるのでぜひご覧ください(^O^)/

DSCN6222 DSCN6165 DSCN6167DSCN6104

 

 

3月28日 買取福助さんによる作品製作依頼「沈没船」完成!

大岡山キャンパス近隣にお店を構える買取福助さんから製作依頼されていた作品が完成しました!!テーマは「沈没船」!!アイデアから設計、製作をメンバーで協力しながら進めていきました(^O^)/ワクワクする作品になるよういろんなものを盛り込みました!

写真置き場にも写真があるのでぜひご覧ください!

IMG_5549 2 IMG_5551 2 IMG_5563 2 IMG_5575 2

 

 

2月20日 清水窪小学校でワークショップを開催しました。

大田区立清水窪小学校で小学生全学年を対象にレゴブロックを使ったワークショップを実施しました!想像力、観察力を使い、ものつくりの楽しさを体験してもらいました(^O^)/

IMG_5029 2IMG_5155

IMG_5338IMG_6822

 

 

12月24日レゴ組み換えコンテストを開催しました

2015年最後の活動の締めくくりはおなじみのレゴ組み換えコンテストでした!今回はテクニックパーツが多く、みんな苦戦してましたがそれぞれ個性が出た作品となりました

以下に1位、2位、3位の作品をのせます(^O^)/ ※写真置き場にすべての写真が載せてあります!

IMG_4470

1位の作品

IMG_4461

2位の作品

IMG_4467

3位の作品

 

 

「東工大レゴワールド2015」を開催しました!

今年も10月10日と11日に工大祭実行委員会さんと共催で「東工大レゴワールド」を開催しました!今年は2日間合計で5047人の方に来ていただき、レゴの楽しさを感じていただけました(^_^)本当にありがとうございました!

IMG_3966 IMG_3969 IMG_3971

 

教育版マインドストーム 「デスクロボ×大学コラボ企画 第3弾 ~色で奏でるメロディーロボ~」発売!!

vol3_960x350

9月30日に株式会社アフレルさんと東工大レゴ同好会がコラボ開発した教育版マインドストーム「色で奏でるメロディーロボ」が発売されました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このメロディーロボはマインドストームEV3を使い、カラーセンサーで色を読み取って音を鳴らすロボットです。たくさん工夫できるようになっていて、ロボットに触ったことがない子も楽しめるようになっています(^_^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真提供:株式会社アフレル

詳しくは株式会社アフレルさんのHPをチェック!→http://www.ev-3.net/daigaku/melodyrobo/